はじめまして。

NFLは面白い | 観戦歴1年未満の主婦がNFLファンブログを作る。

NFL

はじめまして。NFL観戦歴1年未満、東京在住のなぎママです(なぎはわが家で一緒に暮らすトイプードルの名前)。NFLを見始めたばかりなのでブログの内容も主に初心者向け、アメフトってどんなスポーツ?アメフトに興味がある、見たいけどいまいちよくわからない、という方から、ぶつかり合うスポーツでしょ?のイメージをお持ちの方向けに書いています。

アメフトに詳しい方が読むと「ムズムズする」ような内容かと思いますが(笑)、温かい目でご覧いただければ小躍りするくらいうれしいです。

まずは私がなぜNFLに魅せられたのかをちょこっとお話します。

夫婦の仲をとりもつスポーツ観戦

アメフトはもともと旦那の大好きなスポーツ(NFL観戦歴10年以上、アメフト経験はありません)でした。NFLシーズンに入ると休みの日でも一日中スマホで試合のダイジェストを見る旦那。そんな旦那の姿をみて私は「夫婦二人の生活、会話のない休日、これでいいのか?夫婦に未来はあるのか??」と考える日々。

嫁と犬をないがしろにするほどの(してへんわ、と言われそう)アメフトの魅力って何やねんと思う反面、私がアメフトを覚えれば夫婦の会話が増えるのかも?と思うこともありました。

そんな時にたまたま見たカンファレンス準決勝。「セインツvsバイキングス」の逆転劇を見て一気にアメフトにハマった私。それからは旦那が家にいなくても動画で試合をみるように。そうなんです、私のほうがスマホを離さない状態になってしまったのです。

ただぶつかり合うだけのスポーツじゃない

アメフトを見るまでは「大きな男の人がドカンドカンぶつかり合うスポーツでしょ、勢いで対戦するんでしょ」(めっちゃ失礼!)というイメージがありました。それが大きな勘違いでした。アメフトはどちらかというと力(ちから)よりも

頭脳

勝負なんです。適当に走っているように見えても(これまためっちゃ失礼)どのルートをどこのポジションが走ってどのタイミングでボールを受け取るか、が綿密に決められています。作戦を練るコーディネーターから指示をうけるクォーターバック(QB)、それをみんなに伝え、そのとおりに実行し得点を稼ぐ。

解説を聞きながらそんなプレイを見ると「おぉ!おぉぉぉ!!うおぉぉぉ!!!すごいなー」となります(笑)。

プロの技

アメリカンフットボールで有名なのは、その年の一位を決めるスーパーボウル!アメフトを知らない人でも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?プロスポーツNFLの中の頂点を決める試合ですが、そんな中でもミラクルを起こす選手たち。

過去のスーパーボウルを見ましたが、見ているこちらがひっくり返りそうになるプレイが続出。見終わったあとの疲労感(見ているだけの私がなぜ疲れているのかナゾですが)が残ります。手に汗握るってこのことか、と思わせてくれるほどプロの技が光るNFL。

日本でもアメフトの楽しさを広めたい

観戦歴が浅くてもこれほどのめり込むことができるスポーツって他にない気がします。ルールを知り、チームの戦略がわかればわかるほどどんどんハマっていく。この面白さは知らないと損!見ないと損!!と私が勝手に思ったので(笑)、素人目線のブログを立ち上げました。旦那の知識もかりながらアメフトを知らない方向けに書いていこうと思います。

まとめ

アメフトもサッカーのようなパブリックビューイングイベントもあります。まずは分からなくてもよいので日本語解説付きの動画をみたり、イベントに参加するなどしてみてください。一度アメフトにハマると抜け出せませんよ(笑)。

なぎママ
なぎママ
こちらの記事より日付の古いものは、他のブログで書いていたものを転送しています。

 

ポチっと押していただけると励みになります(^^)/。

error: Content is protected !!