その他

おもしろさを伝えたい | NFLは初心者でも楽しめるスポーツです!

タッチダウンセレブレーション

カンザスシティチーフスのQBパトリック・マホームズが可愛くて仕方のないなぎママです。はじめてカンザスシティのチームロゴを見た時、NFLファンの旦那に「ケンタッキーフライドチキン?」と聞いたあの頃が懐かしい~(冷ややかな旦那の目線も懐かしい~)。

nfljapanより
(引用:NFL JAPAN

強肩のマホームズはシーズン開始からタッチダウンパスをバンバン決め、あっという間にタッチダウンパス回数の記録を塗り替えてしまった。プロ2年目とは思えない(しかも去年まで控えだった)。

ランかパスでボールをゴールまで運ぶわけですが、やっぱりタッチダウンの瞬間はサイコーです!このためにアメフト観戦してましたって感じで!!そしてその感動の瞬間に行われることがある「タッチダウンセレブレーション」も楽しみの一つ。

まったくアメフトのルールがわからなくても「タッチダウンセレブレーション」は楽しめますよ!

タッチダウンセレブレーションとは

タッチダウンセレブレーションとは、タッチダウンを喜ぶいわば喜びの舞!?のようなものなのですが、過去に度が過ぎたらしく一旦禁止されていました。それが去年から再び復活(ただし、常識の範囲内でね)したらしいのです。

私はこのタッチダウンセレブレーションが楽しみで楽しみで(笑)。チーム関係なくタッチダウンした瞬間、全神経を集中してテレビにかぶりつきます。

YouTubeでもタッチダウンセレブレーションを探してみたところたくさんでてきました!

もう一つのショーですよね!自分の応援するチームがタッチダウンした瞬間を選手とともに思いきり喜びあえる瞬間!

NFLならではのスーパープレー

あとNFLならでは!のものといえばスーパープレーの数々。同じ人間とは思えない選手たちの身体能力。あっぱれとしか言いようがありません!わかりやすいスーパープレーを見るのも初心者の楽しみ方の一つ。プレーひとつでいきなりNFLにハマる人もいるくらいなのです!

簡単そうに見えてかなりの難易度 | ワンハンドキャッチ

バックを見ながら走り、飛んできたボールを片手でキャッチする「ワンハンドキャッチ」。成功する瞬間がたまりません!

負けているチームのイチかバチか勝負 | ヘイルメリーで逆転勝ち

ゲーム終了まで残り数秒、ゴールまではまだ距離があるけどエイヤーでなげたQBのボールを、キャッチしタッチダウン!という神頼み的なプレーのことをヘイルメリーパスといいます。かなりのロングパスなのでこれが決まって逆転勝ちをするというドラマチックな試合でハマる人も結構多いのではないでしょうか。

グリーンベイパッカーズのQBアーロン・ロジャースはヘイルメリーの決まる確率が高いみたいですね。

ちなみに動画の後半には、私の愛するQBラッセル・ウィルソン(シーホークス)のヘイルメリーパス(しかも対戦相手がパッカーズ)を見ることもできます!

過去のスーパープレーや面白プレーを見ることができるのも、動画を提供してくださっているみなさまのおかげです。本当に感謝感謝です。

まとめ

アメフトを知らない人でも、私のような初心者でも楽しめる動画を集めてみました。NFLの試合を見れば見るほどどんどんその魅力にハマっていきます。一つ見終わったら別の試合を見て、また次を見て、と終わりのないNFL。

本当におもしろいのでぜひ一度ご覧ください!

ポチっと押していただけると励みになります(^^)/。

error: Content is protected !!